人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムアンテナ再貼付け

12/23

  フィルムアンテナの感度その後について

  4チューナーで4アンテナのうち、剥がれていた水平偏波用のアンテナを
  再貼付け、久留米方面から うきは市、日田方面(夜明まで)
  チェックしました。

  やはり2アンテナのみの時とは違い、フルセグでの受信範囲が
  広がりました。うきは市を通過し、夜明付近ではさすがに厳しいかと
  思われましたが、以外と健闘し、ワンセグでしたが視聴が可能でした。

  結果として:
   フィルムアンテナ貼付け部分は振動などの要因で剥がれてしまう
   可能性が高い。
   剥がれた場合は、両面テープ(車用品店で)を使い、貼付け直すことで
   修復可能。

12/5

  フロントガラスの左右上側に貼っていたTV用のフィルムアンテナ。
  走行中の振動などで、ガラス面のパターンフィルムと接続している
  同軸ケーブルとの接点が外れてしまいました。

  両面テープの粘着力も劣化したこともあると思います。
  スーパーABの方にいろいろ伺ってみると
   ・アンテナを貼りなおす場合はメーカからの取り寄せになる。
    (コネクタの違い?)
   ・取り寄せに1週間~10日は必要。

  自分でやってみよう
   ・フィルムとの接点は両面テープになっているため
    接点部分の端子を浮かせて、両面テープを貼りなおしたほうが
    簡単に出来る。
   ・車用品での厚さ1mmの両面テープを購入(テープとはいえ、面)
    とのアドバイスを受けました。
    SAB御笠川店さんありがとう。
  
  自宅に持ち帰り、カッター、はさみ、ピンセットを準備。
   ・外れた端子部分の金メッキの端子をピンセットで起こす。
   ・粘着力の落ちた両面テープを剥がす。
    (これが結構難しい。端子を折らないように要注意)
   ・端子の座面に合わせて、両面テープを切り取り
    端子の座面に貼付け。
   ・テープの保護シールを剥がし、金メッキの端子を元に戻す。
   ・窓の端子部分を清掃。
   ・端子カバー部を片手で持ちながらフロントガラス外側から
    窓の端子部分との接点との当たり具合を確認しながら
    端子を圧着します。
   ・両面テープが窓の内側に圧着されているかを見ながら
    最終確認。
   
  感度の差は福岡、糸島市内では基地局(福岡タワー、可也山)では
  ある程度強電界なのでわからず。
  感度が落ちていた、基山付近、久留米から日田方面で
  チェックしてみます。
by je6hjt | 2013-12-06 13:47 | プリウス | Comments(0)