人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリウス30系 補機用バッテリー上りに注意(ついに交換)

2015/3/24

 今朝、家内がプリウスに乗り込もうとしてドアは開いたのですが
  「エンジン(HVシステム)が起動しない!」との連絡がありました。
  前回同様、後座席を倒してブースターケーブルを取り出し、
  Dらーさんの到着を待つことになりました。
  前日が営業休日だったとのことで、今日は整備が立て込んでいるとのこと
  そんな中、スミマセンです。

  営業車からブーストしてもらい、HVシステムはなんとか復帰。
  そうこうしている中、ABさん、YHさんに電話するも・・・
  ・「プリウス用補機バッテリー在庫がありません」、「取り寄せに1週間掛かります」(・_・);;;
  ・値段も聞いてみると、Dらーさんとあまり変わりません・・・

  この補機バッテリーを上げたのが今回で3回目。
  走行距離も5万kmを超えていました。
  年式は2009年式なので、すでに6年目です。

  Dらーさん曰く
  ・「交換時期をとっくに過ぎています」
  ・「通常ならば3年~4年で交換ですよ」
  とのご忠告も・・・・
  後日バッテリー上がりが頻発するのも怖いので
  営業所に戻られる車に付いて行くことになりました。

  トヨタカローラさんにはバッテリーの在庫もあるとのことと、
  交換には「10分~15分程度で終わるでしょう」とのことでした。
  費用はバッテリー+工賃込み 税込で31,000円程でした。
  
  次は10万キロ到達頃が交換タイミングかもしれません。

 走行距離 51,500km

11/23

  土曜日の朝、タイヤの空気圧をチェック。
  すると、1本あたり2.0まで下がってたので
  空気入れをアクセサリーから電源を取って
  作業開始。
  このとき、ハイブリッドシステムOFFでACCのみで
  やっていたのが運のツキ・・・・・

  ACCから電源を取るとき、ルームランプ、ナビの
  電源も入っていました。

  ゲージで空気圧を確認、作業終了し、さて、モニターを
  見てみると、「あれ?ナビもHVインジケータも消えてる!」

  慌てて、運転席に行くとHVシステムが立ち上がりません。
  おまけに「Pレンジ操作不良」というアラームが表示。
  その後、HVシステムがダウンして、電源が入らなく
  なりました。。。

  こうなるとプリウスは電気で制御が全く利かなくなります・・大汗。

  急遽、トヨタカローラさんへ電話。
  「Pレンジ操作不良が点いて動かなくなった」と。
  お店さんから「わかりました。すぐ伺います」とのこと。
 
  10分位経過したでしょうか、トヨタさんいらっしゃいました。
  まず、システムチェック用の端末をセットして、
  システムチェック。
  エンジンルームから「カチカチ」と音はしますが、HVシステムは
  動作しません・・・。

  「ブースターケーブルはお持ちですか?」
  「はい、あります」。
  とトランクを外から開けようとすると、これも電動のため
  外から開きません・・・。 汗;;

  後ろドアからトランク床下にあるケーブルを取り出し、
  訪問された車とブースターケーブルで接続です。

  まず、訪問車とプリ間の+ラインを接続。
  プリウスの補機バッテリーは後ろにありますが
  端子はボンネット下ヒューズ端子箱にあります。
  あとは-端子を訪問車の-端子へ
  プリウスのエンジンブロック周辺のボルト(塗装していない場所)へセット。

  これで12Vは接続OK

  あとはプリウス側のHVシステムON。

  おおー、エンジン掛かりました!(安堵感一杯!!!!)

  補機用バッテリーを充電するにはエンジンがかかる程度の
  時間でOKのようです。

  ブースタケーブルを外して、再度システムチェック。

 診断結果:

  「HVシステム自体には問題ありません」

  「ACCから電力を取る場合は、短時間ならACCだけでいいが
  長時間取る場合は必ずHVシステムをONした状態で
  ACCを取ること。そうしないと補機バッテリーの充電が
  システムで行えないので上がってしまいます・・・」

  「あと補機バッテリー交換されていないですよね
  4,5年が経過するとこのバッテリー劣化してるのかも
  しれません。バッテリーはトヨタで4~5万円。
  オートバックスさんとかでも2,3万円はするようです」

  トヨタかローラさんありがとう。
  補機バッテリー交換は余裕のあるときに・・・? 
  えいつも余裕無いじゃん! あらま。別途カミさんに要相談です。

  ということで、HVシステムは正常作動。
  その後、少し出かけましたが、異常なし。

  「停車中ACC系列の電力を多用するときはHVシステムONしてから!」

  今日の教訓でした・・・・
by je6hjt | 2015-03-24 14:45 | プリウス | Comments(0)