2017/06/24
 6mでのWAGAの話もあるのですが、
 今日24日はもう一つNEWS があります
 それは、6mでのJT65に次ぐ新しいデジタルモードと
 成り得るであろうと思われる JT9 submode Eです

 数日前から2エリアのOMとこの新しいMODEについて
 「いつかテストやってみよう」とテストを期待していました。

 今日、24日、2エリアー3エリア間でのJT9E Fast 15sでの
 QSOを皮切りに、自分もトライ。
 3エリア神戸のOMとQSOすることが出来ました。

 時間は片道15秒のため、通常のJT65A モードの1/4の時間で
 1ステップ終了です。
 よって従来最低でも2,3分以上かかっていたJT65の1ステップ
 の時間でJT9Eではコンディションにもよりますが、QSOが完了してしまう
 時間となります。(MSK144のように Auro MODEがあります)

 これは今回のEu向けマルチホップでEuのCALLが見えた!さてCALLするも
 次のリターンでは落ちてしまってQSOに至らずとの経験を自分を含め
 多数の方が経験されたのではないでしょうか
 HFのようにゆっくりなQSBであればまだしも6mのマルチホップは
 秒単位で刻々と状況が変化し、2,3分持つことは珍しいうちに
 なるものと思われるからです。

 今回の新しい JT9 submode E Fast はこのような短時間で勝負しなければ
 ならないシチュエーションに対してJT65比でQSOに無事至る確率が
 高くなるのでは?と期待しています。

 2017年も夏至を過ぎてマルチホップの時期ももうすぐ終わりを迎えます
 それまでに1QでもEuとやってみたいと祈願しています。



[PR]

2017/06/24
  WACA(SSB)と併せてWAGAも目指していました。
  井戸吉メンバー及び皆さまからの多々なるJCGサービスにより、
  本日mixではありますがWAGA 6m 福岡県にて達成しました。

  あとの目標はMODE単位での WACA,WAGA、全市区町村です。
  引き続き、リクエストを出して行きますので、何卒遊んでやって下さいませ!
  
----- JE6HJT WAGA 2017/06/24現在 ------

   7エリア 岩手県 和賀郡
    (0)  
         
    JCG(MIX 6m福岡県 完成しました!!
 
 ------------------
2017/06/24
  先週に引き続き、岩手県の最後の郡 和賀郡狙いです
  早朝から青森向けの迎撃に引き続き、ワッチしていました。
  MSはあるにはあるのですが、間隔も長く、さらに短い。
  Esも発生しておらず、苦戦が続きました。
  MSでCALLは確認するも応答するときにはMSが落ちていて
  中々続きません。
  かすかなMSの流れの中でやっと レポート交換出来ました。
 
   JH7XRZ/7 和賀郡西和賀町 3MODE 有難うございました。

   WAGAのラストがWAGA郡西WAGA町だったとは
   偶然としてはデキすぎなシチュエーションです。
   皆さん笑ってやって下さいね。

   XRZ局2週に渡り、移動頂き感謝に堪えません。
   本当に有難うございました。

 --------------

2017/06/17
  今日17,18日と北海道と東北の移動運用が開催されると伺っていました。
  その中、二戸郡に移動して頂けるとの情報もあり、楽しみにしていました。
  朝から8エリアからOPEN。その後7エリアも聞こえてきました。

   JH7XRZ/7 二戸郡一戸町 3MODE QSO有難うございました

  これでJCGはあと和賀郡を残すのみとなりました。

---------------------

2017/05/28
   7で残っている1つである二戸郡へ移動して頂けるとの連絡が
   昨日27日にありました。でも近々ということで、まだ
   先の日のことかな?と思っていました。
   28日は午前中からScが発生。2,9,4エリアも聞こえるほど。
   昼頃までEsが爆発。1エリアを中心に西は徳島までOPENしました。
   が、しかし肝心の二戸郡移動はScでもEsでも聞こえませんでした。
   残念!!また後日に期待することになりました。
   九州から岩手なら楽勝? いやいやタイミングによっては
   そうは簡単に問屋は卸してくれないようです。
-----
2017/05/21
  昨日に引き続き大島支庁狙いです
  朝はMSで少しだけのコンディションでしたが
  9時頃から台湾が聞こえ出し、8エリアがOPEN
  関東地区へのEs移動が待たれました。
  09:00を過ぎたころから1エリアの方から
  「新島村が出てるよ」とのQSPがありました。
  が、まだ関東南部には降りてきていない。
  その後、50.200を聞いてみると SSB でCQが聞こえてきました

  JI5USJ/1 大島支庁新島村 SSB,CW 有難うございました

  これで残すは岩手の2郡のみ となりました。

-----------------------  
2017/05/20
   額田郡で1つクリアしたあと、岐阜県羽島郡移動が
   午後からの移動となりScのタイミングでなく、
   もしや今日は出来ないか?と思っていました。
   17時過ぎからいきなり8、1エリアがEsでOPEN。
   Esの動きも早く、50.203を聞くとCW CQが。。!

   JF2WXS/2 岐阜県羽島郡笠松町 3MODE 有難うございました。

   今日1日で3つもQSO出来て、残り3郡となりました。
   皆さまの移動に感謝致します。m(_._)m
   大島郡は移動があったようですが、Esに恵まれず次回へ。

  ------
   永平寺迎撃のあと、愛知県額田郡幸田町移動が
   聞こえてきました。同じくScです。

   JF2ICB/2 額田郡幸田町 SSB,CW 有難うございました

   残り4です。
   ------
   20日はGWに続いて移動局が多くQRVされるようです
   北九州でのICOM展示会も行きたかったのですが
   目下のJCGチェック優先です
   今朝は07:30頃から南方向でのScが発生し
   最初は弱かったのですが、しばらくすると少し浮いてくるようになりました。

   JG3IFX/9 吉田郡永平寺町 3MODE有難うございました。

   9エリアのJCGは完了となりました。

   残り5郡となりました

---------------------------

2017/05/14
   この土日、沖縄への移動迎撃です
   沖縄の町村のMODEを追っかけているのですが
   コンディションの変化が早く、応答すると消えちゃうくらいに
   目まぐるしい状況です
   そんな中、岐阜県で残っている3郡の中で、大野郡白川村移動が
   聞こえました。最初はMSでしたが、14時前頃にEsが30分弱
   OPENし、無事3モードQSOとなりました。
    JF2WXS/2 大野郡白川村 3MODE 有難うございました

   残り6郡となりました。

-----------------------
2017/05/04
   GWに入り移動各局との早朝興業が行われており
   4時起きの毎日が続いております!(ねむ~(笑))
   早朝は日の出の時間04:40頃から05:30頃が
   MS交信にはよいようですね。
  宮城県で1つ残っていた伊具郡。昼間での交戦と
  なり、MSも少ない時間帯。やもすれば逃すと
  もうチャンスは・・・

   JR2ULS/7 伊具郡丸森町 CW 有難うございました。

  この交信には所用2時間。MSは非常に短く、CALLするも
  1時間に1回チャンスが来るかどうかという激戦(☆彡待ち)でした。

  これで残り7郡となりました。
-----------------------
2017/05/03
   GWの後半戦
   3日の早朝から、本庄市、児玉郡と移動があR、
   MSでの短い時間でしたが、無事レポート交換出来ました。

    JA5RWY/1 児玉郡神川町 RTTY有難うございました。

   これで残り8郡です。
-----------------------
2016/07/31
   九州北部は梅雨明け後、雨量が少なく、カラカラな毎日が続いています。
   明日から8月。今年もペルセウス流星群の時期までかなぁ
   4エリアで唯一残っていた都窪郡早島町。先週移動があったので、
   「あちゃ~今年は無理か!」と思っていました。

     JH4NIA/4 岡山県都窪郡 3MODE有難うございました。

   これであと9郡となりました。
ーーーーーーーーーーーーー

2016/07/18
   西日本、東海で梅雨明け。真夏の到来です。。。汗
   午前中に引き続き、夕方もEsが発生。近距離もあり、
   なんと三豊市とEsでQSO。岡山県笠岡市とほぼ同じ距離です。
   自分もいままで岡山までの近距離Esはありましたが、ここまでの
   近距離Esは初めてでした。
   RTTYでCQ。2エリア静岡で最後に残っていた田方郡からCALL頂きました。
     JN2TTQ 田方郡函南町(かんなみちょう) RTTY ありがとうございました

  残り10となりました。

ーーーーーーーーーーーーー
2016/07/16
   博多では祇園山笠も終わり、あとは梅雨明けを待つばかり
   7月の連休に5エリアローラーが開催されると聞き、
   早朝からスタンバイ再開となりました。
   ここから東方向は太陽光パネルノイズの方向となり
   夜明けまでか日没以降が勝負。
   高知奈半利町のNewをGETした後、3エリアで残っていた
   愛知郡(えちぐんって読むんですね)とQSO出来ました。
     JR2ULS/3 愛知郡愛荘町 ありがとうございました

   残り11です。

ーーーーーーーーーー
2016/07/10
   梅雨明けにはまだもう少し。
   7月中旬頃でしょうか。
   早朝は弱いFAIと単発のMSで移動局迎撃は苦戦。
   昼前頃からEsが広範囲にOPEN。2,9、4エリアの鳥取まで
   聞こえてきました。その中、愛知県で残っている2つの内、
   北信楽郡の移動局と交信出来ました。
     JF2ICB/2 北信楽郡東映町 ありがとうございました。
  
   残り12です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/07/06
   7エリアで残っている郡で福島のラスト
   安達郡。大玉村の1村1郡なんですね。
   早朝3~4時の二本松市に続いて、早朝激戦となりました。
   今朝はMSにFAIがプラスされ、FBなコンディションとなりました。
     JG3IFX/7 安達郡大玉村 ありがとうございました。

   残り13です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/07/01
   夏至も通過、博多の街は祇園山笠がスタート。
   もうすぐ夏がやってきます。
   1日、夕刻帰宅すると8エリアが強力に入っていました。
   その中、四国で唯一残っていた那賀郡への移動情報があり、
   コンディションを探ってみました。
   19:40過ぎた頃からQSB(8エリアのバックSC?)があり
   信号強度もアップ。無事3モードQSO出来ました
      JA5RWY/5 那賀郡那賀町 有難うございました。

   残り14です。
-------------
2016/05/07
   GWも終盤。Esも一息のようで、2,3日のようなBIGオープンが待ち遠しいところです。
   7日早朝、南佐久郡北相木村に続き、群馬県多野郡上野村の移動迎撃へ。
   MSも数はあるのですが、短い単発が多く。苦戦・・
   途中長めのMSのタイミングでQSO出来ました。
   北相木村、上野村ともに山間部であり移動も殆ど聞いたことがありません。
   今回を逃すと、次回は何時になるか??
     JG3IFX/1 多野郡上野村 有難うございました。

   JCG残り15です
ーーーーーーーーーーーーー
2016/05/02
   GWのローラーの中盤、新潟で残っている2つの内、東蒲原郡移動への迎撃です
   今朝も早朝から(自分では・・)起きてリグのSWを入れると、すでにCWが
   MSで聞こえています。。
   「ありゃ~出遅れたか・・」といつもの言い訳を考えつつ・・
   MSのタイミングでCALL。07:05のMSは長く、弱いEsかと思える程でした。
     JG3IFX/0 東蒲原郡阿賀町 有難うございました 
     JR2ULS/0 三島郡出雲崎町 有難うございました
     JL3IQE/7 本吉郡南三陸町 有難うございました

   この日は夕方から6mがなんと爆発的にOPEN。小笠原、北大東島を始め、
   国内のEs,Scでほぼ全エリア聞こえていました。
   JCG残り16
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2016/04/29
   2016年もGW期間に入りました。
   熊本は新幹線、高速道路共に開通(一部片側1車線通行)し、やっと九州南北の大動脈が繋がり
   一安心といったところ。(但し余震は続いており、警戒は継続しないといけません)

   毎年恒例のGWローラーが始まり、北陸、信越方面への迎撃スタートとなりました。
   今年は4月末だというのにEsの発生が非常に少ない状況。
   さらにMSもとても短く、ロングでのバーストを待つしかない、厳しい戦いとなりました。
   9エリアで2つ残っている内の石川県能美郡とMSで瞬間信号アップ!

    JG3IFX/9 石川県能美郡川北町 SSB ありがとうございました

   あとは9エリアは吉田郡です。
   JCG残り19
ーーーーーーーーーーーーー   
2016/3/21
   寒い日が続いていましたが、やっと九州北部にも春が到来したようです
   20日には全国トップで桜の開花宣言がでましたね
   この3連休に移動各局も動き初めました。
   さて、今シーズンの迎撃開始です。

   この3日間、静岡県の浜松市周辺の移動がありました。
   静岡県はJCC WACAで最後まで残った下田市があるくらい
   九州からは非常にQSOが難しい距離です。(約700Km)

   GWは届かない。Esのシーズンにはまだ早い。
   ScはEsが無いと厳しい。ということは残る伝搬はMSとなります。
   21日は早朝迎撃となり、AM 05:00からスタート。
   眠い目をこすりながら、スタンバイ。すでに移動、迎撃組が
   起きて激戦(苦戦?)となっていました。

   MSのバーストは極めて短く、CALL , RPTともに1度では確認、応答が
   間に合いません。数回に渡るやりとりでやっと交信成立となるため
   次の移動ポイントまでの時間との闘いです。

   JG3IFX/2  静岡県周智郡森町 CW
   JR2ULS/2 同じく森町    RTTY 有難うございました。

   静岡県のJCGはまだあと5つもあります。
   引き続き迎撃して行きます。   
   JCG 残り20
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  2015/9/24
   SW(スイッチかと思われるがシルバーウィークの略らしい)
   期間中の平日?、前日から賀茂郡西伊豆町に移動局が
   MSで入感。MSの時間は短く、1、2秒の勝負です。

    JL3IQE/3 賀茂郡西伊豆町 CWありがとうございました

  JCG 残り21です
 ------------------


[PR]
2017/06/22
 先日、佐賀で行われた九州DXミーティングにて
 IC-7610 の展示が行われたようです
 その中で、気になっていたサブダイアルについて
 
b0162832_05514830.jpg












 


IC7610に接続された SUBダイアル
 これは私も以前保有したことがある
 RS-BA1(リモート操作用)のダイアルです
 これをフロントUSB端子に接続して
 ダイアルを回せることを実演されていました。

 本体が小さいため、7851のようにフロントパネル
 には装備出来ず、他のつまみでも共用出来ないことからの
 苦心の作かと思います。

 なお、IC7300はフロントにUSB端子が無いため
 この手法は不可とのことです。


2017/06/05
 5月に予定されていた?発売予定でしたが
 おそらく多々の改善、改良があるようで、
 発売が7月に延期されたそうです。
 IC-7851の100Wタイプじゃないの?と簡単に考えてしまいますが
 7851からのフィードバックがあり、この小ささ?ソフトウェアに
 入れて、検証するにはまだ時間が必要なのかもしれませんね。
 サブダイアルの実現も気になるところですが、市場に出てからも
 熟成されていくと思います。
 夏のハムフェア頃になるのでしょうか。店頭に並び始めるのは
 まぁ楽しみの1つです。

2017/04/02
 桜の開花宣言が各地から届くような時期になりました
 花見にはまだ肌寒いですね。
 昨年のハムフェアでプレ公開された IC-7610ですが
 今年の5月末位から販売が行われるようです。
b0162832_08393168.jpg


販売開始が待たれる
IC-7610






 特徴、その他は他のブログにお任せするとして
 自分で気になるのはやはり
 [6mでの弱いCWが消えることなく聞こえるか]に尽きます。
 2つのダイレクトサンプリング搭載とはいえ、DSPを使っている以上
 どうしてもノイズと極めて弱い信号との区別がつきにくく、
 従来のICOM DSP機器では他アナログ機器と比較すると
 どうしても厳しい判断をせざるを得ないようです。

 確かにDSPとRMDR特性は良いようなので
 (IC-7300とIC-7851との中間レベルらしい)
 都市部及び混信の多い場所でのメリットは多いと思われます。

 しかし、グランドノイズが多い6mでのDSP動作については
 各OMからも「アナログには勝てない」との評が多いようです。

 今般発売予定の7610。価格もそれなりに抑えてあるようです
 (売りの1つデジセルはHF帯のみで動くらしい)
 1エリアのOMが「従来機種との比較をやってみるよ」との
 コメントもあり、IC-756proⅢ、7800,7600との
 タッグマッチの結果が非常に気になります。

 もしよさげな結果であるようならば、財布の砂を
 かき集めて・・・(><);;
 (初期ロットは極めて少ない台数らしい)
 (予約は始まっているようですのでお早めに!)


[PR]
2017/06/20
 最近富ににぎやかになっている JT65ですが
 6m特有の事情?を加味した運用を勧められることが多くなってきた感じがします。
 特に海外がOPENしているときの運用に関して
 なにやら暗黙の了解(大人の事情?)がいつのまにか決まった?(周知されていないままに)ような。。。

 ・JAからCQ DXを出す時
   → odd(1st)=奇数分で送信する
     →DXは偶数分で送信してくるから(実は奇数分でCQ JA、ASしているDXも多いのです)
   →奇数分でCQしているDXにはEVENで出すまで待つ?EVENへ誘導するメールを出す?

 ・JAからDXを呼ぶ時
   →パイルの時はSPRITで送信する
     →応答率が上がる?同一FではQRMとなる(同一FのみでRTしているDXも多い)
   →DXの受け取り方によってオンフレかSPRITを選択する。

 ・国内向けのCQはDXが開けてるときには 50.276ではなくて50.273にQSY?
   →これもリアルタイムに上げた方があり、そこで初めて知ることに。
 
 ・そもそも上記のような事情を知らず、送信してしまって、あるOMからご指導を賜ることも
  あると伺っています。

 ※元々周知されていないので知る由もない。さらに聞けば分かる?いや理解度にも温度差があるので
   一概にすぐには分からないことが多いのでは?

 などなど・・・

 最近はCQ誌の50MHzエディタが居なくなり、情報共有の場が少なくなり、さらに
 この件についてブログに書いてあるのが少ないようなきがしたので、書いてみました。
 皆さまからのご意見ぜひ伺いたい所です。


[PR]
2017/06/06
 今日は所用で午前中は外出です
 朝、W5,6,7.0と XE2CQがデコード
 XEはNEWなので呼んでみたのですが、パイルに追いつかず敗戦!
 午後はEX8DBM。夕刻からUB7K,UY1HYなどロシアが多数聞こえていました

2017/06/04
 今日のコンディションは日本海側の局に有利だったように
 感じられる状況のようでした。
 お昼過ぎにアラスカが入りましたが短時間でした
 4日聞こえた局
  KL7HBK HA8FK
 JT65の特性上、連続して入感する条件と入消が激しい6mマルチホップでは
 1サイクルで見えても次のサイクルでは消えていることが多く、
 QSOに至らないことがあります。HFのようにはなかなか行きませんね
 夏至まであともう少し、皆さまの幸運を祈ります。
 
2017/06/03
 先日のEu OPENのあと、1,2日は北海道、関東地区での
 コンディションが良好だったようで、西日本は静かな状況
 だったようです。
 3日夕刻前頃から少しですが再度OPENしました。
 3日に聞こえた局
  LA7XK SM7MBH SM7FJE OZ1AXG YO9HP
  HRDですが PA0O
 エリアによってはG,OH等までOPENしていたようです
 明日4日も気が抜けない日になれば良いなと思っています。

2017/05/30~/31
 5月の末、夏至まであと20日程あります。
 今までEu方面のマルチホップはCWが通常でしたが
 今年はJT65が主役となってしまいそうな勢いです。

 30日に聞こえた局
  SV2DCD SV1RZE S57TW I4EAT I4AIK
  S58T I6WJB 9K2GS EA6VQ EX8MLT
  E73DN IC8SQS E75MQ IK5GQK
  HRDですが DF3CB

 31日に聞こえた局
  S50A YO6BHN UY3IC TK5JJ UX1IW
  IK5ACO SV9CVY S58J 9A2DI
  HRDですが ST3CJM? これはゴーストかも?
 CWで
  YT1Q LZ2WO YO2AP HA8FK

 もう少しでF,Gまで行きそうなのですが
 まだまだそう簡単には行かないでしょう。
 連日深夜までOPENしているようで
 寝不足の毎日がしばらく続くかも??


[PR]